【講師:近江 雅代氏】特別講演会2020「プロから聞く微生物の本当の話」を開催いたしました

NPO法人 地球環境再生機構 理事長の森下恭子です。

2020年10月17日に近江 雅代氏(西南女学院大学 栄養学科 教授 博士(医学)をお招きして
特別講演会2020を開催いたしました。

コロナウイルスの影響がまだ落ち着いていない状況でしたので
今回、近江様には「ライブ中継」という形でご登壇いただきました。

また、参加者の方の感染をできる限り予防できるよう
一番大きな会場を準備し、参加人数も120人定員→50人に減らして開催。
入場前の体温測定やアルコール消毒など、できる限りの感染予防対策を実施いたしました。

講演テーマ:「ぬか床の活用」北九州の伝統食『ぬか炊き』と『ぬか』の栄養と効能〜賢い摂り方・使い方〜

NHKTVの「あさイチ」に出演して紹介した、北九州の伝統発酵食品「ぬか炊き」の魅力をお伝えします。ぬか炊きを食すると、驚くべき整腸作用があること等、現物をお見せしながら、栄養学的な効果をお話します。

■講師:近江 雅代氏(西南女学院大学 栄養学科 教授 博士(医学))
プロフィール:1996年中村学園大学大学院栄養科学研究科修了、2002年博士(医学)取得、2003年中村学園大学栄養科学部 2013年西南女学院大学保健福祉学部

関連記事

  1. 【菜園10年の実践記録】をまとめた本を出版いたしました

  2. 水尾小学校家庭教育学級の学習会を菜園で開催いたしました。

  3. 地球環境再生機構

    新鮮! 無農薬・有機野菜でバーベキュー

  4. 【味噌つくり講習会】を開催いたします(募集は終了しました)

  5. 【講師:佐藤薫氏】特別講演会2020「プロから聞く微生物の本…

  6. イベント【野菜ソムリエプロに教えてもらう果物の飾り切り】を開…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。