「まなびおファーム」交流会を開催いたしました

毎年恒例、豚汁・焼き芋野外パーティは、今年は新たな場所、丑寅ファームで開催しました。
果樹園の木々や青々とした野菜に囲まれながら、鶏鍋と収穫したてのフレッシュな野菜のサラダを作り、野外で味わう交流会といたしました。

鶏鍋

材料は、丑寅ファームで収穫した小芋、ダイコン、ニンジン、ネギ。
今回は、煮崩れせず扱いやすいのでトッポギを入れました。韓国の麵ですが、国産にこだわりました。もちもちとした触感が、初めて食べる方にも好評でした。
味付けはシンプルな味噌とだしで、野菜の旨味を引き立てます。
料理は子供たちが主役。みんなで作った鶏鍋は体も心も温まります。

野菜サラダ

材料は、丑寅ファームで収穫したレタス、水菜、カブ・ニンジン(スライサーで極細)、リンゴ(薄いいちょう切り)、スダチ、ヘベス。好きな野菜を器に取り、リンゴと細かく切って炒めたベーコンをのせる。味付けは、マジックソルトと小豆島の希少なオリーブオイル、そしてフレッシュでジューシーなヘベス又はスダチを絞りかけました。
彩りよく見た目も華やかな新鮮な野菜に、リンゴの甘みとベーコンの食感、芳醇なヘベス、スダチの香りが幸せな気持ちにしてくれます。子供たちもお代わりして野菜をたくさん食べました。

※ヘベス…宮崎県日向市原産の香酸柑橘類。特徴:皮が薄い。種が少ない。まろやかな酸味の果汁がたっぷりあります。

参加者の声

  • 子供たちも料理に参加でき、楽しんでいました。
  • 新鮮な野菜は一味違います。子供たちが生野菜もパクパク食べました。
  • 野外で食べるのは楽しい。毎年楽しみにしてます。

(菜園会員 M.Kさん)

関連記事

  1. 【講師:佐藤薫氏】特別講演会2020「プロから聞く微生物の本…

  2. 【菜園10年の実践記録】をまとめた本を出版いたしました

  3. 水尾小学校家庭教育学級の学習会を菜園で開催いたしました。

  4. 楽しかった菜園でのこの1年

  5. NPOの交流会を丑寅フルーツファームでおこないました

  6. 【講師:近江 雅代氏】特別講演会2020「プロから聞く微生物…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。