メイン画像

飾り今、私たちにできること-4R運動-

ご存知ですか?4R運動

私たちは今まで様々な製品を作り、使っては捨てるを繰り返してこの地球を汚してきました。

これらの多くは微生物によって分解されず地球上に残ったままの状態で、その量は年々増え続けています。

今こそ、私たち一人一人がこの地球を守って行かなくてはなりません。

それでは、私たちにいったい何ができるのでしょうか。

自然

今すぐできるエコ生活

■4R運動~地球環境のためにできることはとっても簡単?!~

再資源化

古新聞や古雑誌、ダンボールなどの分別回収だけでなく、ペットボトルやプラスチックトレーなどを持っていくと、ポイントカードなどを発行してくれる店舗もありますね。

再利用

古くなったてぬぐい(現在ならハンドタオルやバスタオル)をぞうきんや布ぞうりにしたり、昔はひざや靴下にお母さんが「つぎ」を当ててくれましたが今はどうでしょう。

「つぎ」に可愛いアップリケをつけたり、古くなった布の切れ端でパッチワークやテディベアを作るのも、趣味と実益を兼ねた「リユース」の一例です。

減らす

生ゴミを堆肥にするコンポストを活用したり、あるいはもっと簡単に「ごはんを作り過ぎない」ことはどうでしょう?

残り物のご飯を無理矢理食べると「肥満のもと」にもなります。
「腹八分目」は健康と美容と地球環境のためにも有効です!

断る

過剰包装を断る、プレゼントは紙袋ではなく風呂敷に包んで持参します。
品物は包みから出してお渡しするのがマナーですので、出先では風呂敷を外して自分で持って帰ります。

お気に入りの風呂敷を探せば、地球環境にも優しいマナー美人にまた、スーパーでの買い物には「マイバッグ」を持参します。
スーパーのかごにセットするタイプなら、レジでバッグに移し替えてもらえるので自分でレジ袋に詰め替える必要がなく、とっても便利!
面倒くさい手間を省いてかごからバッグを取り出すだけで、地球環境に貢献できます。